散る花 咲く花

お天気もいい所為か、今日は爽やかな初夏の陽気でしたね。お昼は優ちゃん・詩亜さんと中庭で食べましたけれども、けっこうお昼外で食べてる人がいましたよ。

今日は委員会の集まりがあったので(委員会の仕事としては館内の書架の整理くらいでしたけれども)旭ちゃんとまた一緒に帰ったのですが、旭ちゃんがよく見てる八重桜もここの所の風雨に耐えられなかったのか大分散ってしまって、アスファルトの上に花びらがドット柄みたいにちりばめられてました。辺りを見渡すとすぐ近くのお家の庭にツツジの木が植わってて赤紫色のつぼみがかなりふくらんでいくつかは咲き始めていました。「もうツツジにバトンタッチかな?」って旭ちゃんに言ったら、少し寂しそうな顔をしてた旭ちゃんが笑ってくれましたよ。

そういえば旭ちゃんに今度の連休予定とかあります?って聞かれてもうじきゴールデンウィークになることを思い出しましたよ…どうしようかなぁ?