アジサイの芽

連休明けなので少しゆううつになりそうでしたけれども、爽やかな五月晴れの暑いくらいのお天気だったので、なんだか気分まですっきりしてきましたよ。

今日はお天気が良かったのでお昼は中庭で食べたんですけれども、食べ終わった後何気なく植わってる植物を見て回ってたらアジサイに花の芽がついていました。鞠状に密集している状態で一つの花なんじゃなくてこの小さな芽の一つ一つが花なんだ、って事がこうやって見るとよく判りますね。…でも、アジサイの花芽が出始めた、って事はもう梅雨も間近だって事でもある訳で…花が楽しみでもあるんですけれども、ちょっぴりフクザツな気分でもあります。もうちょっとだけ、今日みたいないいお天気が続いて欲しいですしね。

今日も図書委員会の集会に言ったんですけど、「今日はする事もないから解散。」って…連休あったから本も動いてないでしょうけど、放課後集まる前に通知して欲しかったなぁ…