空梅雨のあじさいとかたつむり。

確か数日前の予報では今日あたり雨が降るみたいなこと言ってた筈なんですけど、朝から曇りどまりでしたね。土日にお天気が悪くなるのかなぁ?

今日、登校する時植え込みのあじさいを見たら葉っぱに小さなかたつむりがいました。ある意味梅雨時の風物詩なコンビとも言えますけれども、ここの所雨が降らない日が続いた所為か、どちらも今ひとつ元気がなさそうな感じでしたよ。…お昼休みの時、ちょっと気になってそのあじさいに行って見たんですけれども、かたつむりはいつの間にか居なくなってました。葉っぱの裏もちゃんと確かめたんですけどもねぇ…なんだか原色の黄色い蛾に似たヘンな虫しか居ませんでしたよ。(見たときちょっとびっくりしました。)何処いっちゃったんだろう…?

今日もまた、旭ちゃんと図書室のお当番の日だったのですけど、館内は除湿してあるから快適です。…お当番終わって出るとき二人とも「うわぁ…」って、言っちゃいましたよ。