夏休みの前に…

朝方いいお天気になってくれてよかった…って思ってたのに、出先で雷雨になりました。…ビニール傘買う羽目になっちゃいましたけど、お家に帰ってみたら何ともなかったですけどね。

今日は新宿まではっちゃんとお出かけしてきました。いつもどおりあちこちお店を見て回ったのですけど、現国の夏休みの宿題の感想文の課題図書が発表になったので買いに行きました。今年は芥川龍之介の『芋粥』なのです。はっちゃんが「…青空文庫で読んだら?あのおじさん所のパソコン借りて。」って言ってくれましたけども、前に興味が沸いた作品を青空文庫で見てみたら旧かなづかいのものしかなかった事があったので、安全策として文庫版を買ってきました。タダでも旧かなで読むのでは古文の宿題なのか現国なのか分かんなくなっちゃいますしね。

夏休みも近いからか、いつもより人出が多かったみたいに感じました。いつものカフェでお茶する時も混みあってて、どうにかこうにか座れた、って感じでしたし。