夏の音あそーと日記。

朝起きたら、昨日よりもいいお天気で少しびっくりしました。…予報では曇りで午後から雨降る、って言ってましたしね。梅雨が明けてもお天気は不安定ですね。

午前中に課題図書をベッドで寝そべって読んでいたら、いきなり大きなセミの声が聞こえてきました。何事?と思って窓の外を見たらうちのひさしの所に止まって鳴いてました。すぐ何処か行っちゃいましたけどね。

近くの小学校が水泳教室してるのか、先生が指導するメガホン(スピーカー?)の声がここの所家まで聞こえてきます。小学生たちが元気に泳いでる様子が見えるようです。

昨日の夕方、何処からかロケット花火を打ち上げる音が聞こえました。この辺静かだからか、遠くでやってる花火大会の音もけっこう聞こえるんです。…見えないのが残念なんですけど。

さっきキッチンから揚げ物を揚げている音が聞こえました。素揚げにしたおなすを麺つゆに漬けて揚げびたしにしているみたいです。おいしそうな匂いがしてましたよv