雨の中の蝉時雨。

今日も雨模様のお天気になっちゃいましたね。土日になればまずまずのお天気になるみたいですけれども、夏休みの最終日だけ良くなるというのも何だかなぁ…

今日も一日おうちでのんびり本を読んだりして過ごしていました。ベッドに寝転がって本読んでたらこのお天気の悪い中窓の外から蝉の声が…窓から外を見て探してみると、お向かいのお家の木から聞こえてきているみたいでした。夏ももう終わりだからかちょっと鳴き声が弱々しく感じましたけれども、この雨の中でも一生懸命鳴いてるんだなぁ…って、柳に飛びつく蛙を見る小野道風じゃありませんけど妙に感心してしまいましたよ。その後も同じ蝉(ずっと見てた訳じゃないから判りませんが)が時折思い出したように鳴いてました。

明日はお天気が悪くても泳ぎに行ってこようかな?この雨の中の蝉時雨が、一生懸命「まだ夏だよ。」って、訴えかけているんだから…でもまあ、あまり雨がひどいようなら考えちゃいますけどね。