甘くなかったです…

だんだん秋らしくなってきたとはいえ、まだまだ日差しは夏の名残のような強さがありますね。

昨日、お祖母ちゃんのお友達の方から栗が送られて来ました。学校から帰ってきた時、お祖母ちゃんがいくつか小さなお鍋で茹でてくれてたのを包丁で半分に切ってスプーンですくって食べてみたんですけど…何故か栗らしい甘さがほとんどなく、なんだかお芋を食べてるみたいな感じでした。「お手紙に“今年は不作だったみたい”とは書いてあったけれど…」って、お祖母ちゃんもちょっと困った顔をしてました。甘露煮にするからね、って言ってくれましたから、お祖母ちゃんの手でこのちょっと残念な栗がおいしくなってくれる事を期待しています。

今日も図書館のお当番があったけど、相変わらず閑古鳥が鳴いてました。まだ暑いけど一応読書の秋だというのに…旭ちゃんとお喋りしてたから退屈しませんでしたけどね。

そういえば明日から三連休か…予定とか立ててなかったけど、何をしようかな?