お祖母ちゃんとクッキングv

朝方曇りがちでしたけど、日中はわりといいお天気でしたね。週間予報だと今週お天気今一つみたいですけど、この連休くらいいいお天気が続いて欲しいです。

今日はちょっとお寝坊して午前中はのんびり過ごしました。午後、お昼ご飯が終わった後でお祖母ちゃんが「じゃあ、この間の栗甘露煮にしましょうね。」って言ったのでお手伝いする事にしました。一旦栗を軽く茹でて固い皮と渋皮を剥いて(熱かったです)、栗が浸るくらいにお鍋に水を張って其処にお砂糖、みりん、くちなしの実(これがあの黄色い色になってたんですね。知りませんでした…)で弱火でことこと茹でて暫く冷ましてからお湯で洗ったビンに詰めて出来上がりでした。出来たてのを一つ貰いましたが、味はまだしみ込んでなかったけど優しい甘さでしたよv

明日は月曜日だけど敬老の日でお休み…月曜の朝がゆううつにならないのは有り難いです。うっかり何時もの習慣で目覚まし時計掛けないようにしないと…