中間テスト3日目…

今朝は昨日までより一段と寒く感じました。ちょっと早いけど多分まだ使える去年の残りの使い捨てカイロ何処に仕舞ったかな、持ってくればよかった、って思いながら登校しましたよ…

今日は中間テスト3日目、社会科系の科目が中心でした。日本史の問題の中で答えが“支倉常長”だ、って事は解かったのですけど“はせくら”ってどう書くかど忘れしちゃいまして…最初(大仏さまからの連想で)“長谷倉”って書いてみて確か苗字が3文字じゃなかったよね?って思って結局“長倉”と書いて出してしまいました…後で教科書見直して愕然としましたよ。そういえば1学期の時も同じように“魏志倭人伝”の魏で引っかかってましたよね…あの時は近い字だったからマルもらえましたけど、今回は駄目ですよね…(泣)

明日で中間テストもおしまい…最後に数学が来ちゃいましたけれども、あと1日で終わりなんだから、今日は詩亜さんの問題集のコピーを出来る限り見直そう。