残り続けるもの。

昨日夜更かししたわけでもないのに、お昼近くになって目が覚めました。お休みになるとついついお寝坊しちゃうんですよね。

お祖母ちゃんが毎年作ってくれる(今年はわたしも手伝ったけど)おせちの黒豆とこぶ巻きとか、買ったものでもかまぼこや栗きんとんとかは大体3が日までに食べきってしまうんですけど、田つくりだけは毎年地味ーに7日位まで残り続けちゃうんですよね。わたしも嫌いという訳ではないのですけど、そんなたくさんは食べませんし…お祖母ちゃんがおいしいって気に入ってるお店で毎年買っているんですけど、大き目のパックでしか売ってないもんだからこういう事が起こるんですよね…半分くらいの量があれば十分なのにな、って今日も食卓に供された田つくりを見ながら思いました。

明日はおでかけしてこようかな?三が日過ぎればいくらか人出がすくなくなるだろうし、お店もほぼいつものお休みと同じようにやってるでしょうから…