梅≒プラムなの?

朝から雨の日が2日以上続くのもなんだか久しぶりな感じがしますね。肌が乾燥する感じがなくなるのは兎も角、お天気がいい日よりも寒さが増すのが辛いです。

最近、干し梅にハマってます。何日か前にコンビニで見かけて何となくおやつに買って食べたら気に入っちゃいまして…カリカリした感じの梅しばみたいのじゃなくて、種を抜いて干してある甘酸っぱい(そして微かにしょっぱい)ものなんですけど、見た目とか食感とか味とか、干しアンズや干しプラムに似てておいしいですね。実はこういうの食べた事がなくて買ったときも梅干的な味を想像してたんですけど、英語で梅の事をプラムって訳した人の気持ちが少し解かりましたよ。(何となく英語の辞書で引いたらそう書いてありました)

今日も図書室のお当番でした。相変わらず閑古鳥が鳴いてるので旭ちゃんと(小声で)おしゃべりしながら過ごしました。帰りがけにまた鯛焼き食べましたよ。