カニちゃん?

真冬の月曜日の朝は本当に起きるのが辛いですね…昨日とりわけ身体を動かした訳でも夜更かしした訳でもない筈なのに、顔を洗ってもなかなか眠気が取れませんでしたよ。

そういえば今日、クラスの子に「井坂さん、悪いけどこのノート隣のクラスのカニちゃんに渡して貰える?」っておつかいを頼まれました。でも可児(かに)さんなんて名前の人となりのクラスにいたっけ?と思いつつ隣のクラスの子に可児さんって子います?って恐る恐る聞いてみたら…上蒲(かみかま)さんって子のあだ名でした。どうもかみかま→(音が似てる)カニカマ→カニって感じでついたようです。まあ、普段あまり接点のない子の綽名じゃ判らなくても仕方がないですけど、あらかじめ聞いておけばよかった…

まだ土曜に買った肉まんが残っているので、今日は帰りがけ近所の自販機でミルクティ買ったんですが…あたたかいを押したのに何だか生ぬるいのが出てきました。(泣)