“ゑ”の基準。

ここの所降ってもあまり大した事ないことが多かったからか、朝からこれだけまとまった雨が降るのも随分久しぶりな感じがします。やっぱりこれだけ降ると冷えますね。

今日日本史の授業がありました。うちのクラスの社会科担当してる先生はけっこうお年を召した男の先生なんですけど、その先生に以前地理を学んだ時「エジプト」ではなく「ヱジプト」…もっと極端に言っちゃうと「イェジプト」みたいに発音されてました。でも、今日「烏帽子(えぼし)」って言った時は普通に「えぼし」って発音してましたし…そんな話を今日も閑古鳥が鳴いてる図書室のお当番の時旭ちゃんに話したら「ああ、その先生前に“イエメン”じゃなくて“イェメン”って言ってました。」って…先生、基準が今ひとつよく判りません。

今日も帰り道旭ちゃんとたいやき食べに行こうとしたらシャッターが降りてて『都合により本日お休みします』って…食べれないと思うと余計に食べたくなりましたよ。