日曜日と5月の薔薇。

昨日ゆっくり休んだお陰か、今日はすっきりといつもの時間に目が覚めました。やっぱり疲れてたのかな?

今日ははっちゃんと一緒に新宿までお出かけしてきました。いいお天気になってくれたからか、普通に歩いているだけでも汗ばんでくるくらいの初夏の陽気でしたね。陽気に誘われて、という訳でもないんですけど御苑まで足を伸ばしてみたのですが、洋風の庭園(フランス式だそうです)の植え込みの薔薇が色とりどりの花を咲かせていました。近寄って花を見ると、巣分かれしたと思しき片方羽の取れた羽蟻が止まっていましたよ。これからの時期、天気が良くなかったり暑かったりする事も多いので御苑へ行く機会も減ってしまいますけど、こうやってふと思い立って足をむけると面白いものですね。

流石に今日はいつものカフェでアイスカフェオレを氷入りで注文しました。(はっちゃんも氷入りにしてました。)一昨日まで肌寒かったのに急に夏に近づいたみたいですね。