UVケアって大事。(?)

雨は上がりましたけども、朝に肌寒さは残っちゃった感じがしますね。空気もじめっとした感じになりましたし…6月らしいといえばらしい陽気なのかな?

ご近所に枇杷の木が植わっているお家があって、学校の行き帰りに成っている実を見てるんですが、日に日に枇杷独特のオレンジ色が濃くなってる感じがします。…ふと、思ったのですけれども果実が色づくのって確かお日様の光が影響してるんですよね?さくらんぼ農家の人が実が満遍なく紅くなるように日光を反射するようなシートを地面に敷いたりしてるのをテレビでやってましたし…でも、ここの所お天気が今ひとつだったのに色づいてきたって事は、曇りや雨でも日光の影響ってあるんでしょうか?それとも枇杷の実が色づくのには関係ないんでしょうか?

…なんて事をお昼に話したら「ご近所の枇杷が気になるだけでしょとーこ。」「でも、曇ってても日焼けはするから気を付けた方がいいよ。」って優ちゃんと詩亜さんに言われちゃいました。