本は何処からやって来る?

予報では曇りだったけど、朝から小雨がぱらついていましたね。…まあ、この時期お天気が不安定なのは仕方ないのかも知れませんけれども。

今日は図書室のお当番がありました。4〜5月くらいまでは新入生と思しき子が何人か来館してくれるのですけど、衣替えも始まる今くらいになるとぱったりといなくなってしまいます。…やっぱり所蔵してる本が数は兎も角旧すぎるのが問題なのでしょうか?奥付が昭和とか当たり前ですし(戦前のものはないみたいですけど)、新刊やベストセラーの本もなかなか入ってきません(図書委員の顧問の先生曰く、新しい本も卒業生が寄贈してくれるものが殆どなんだそうです)から、仕方無いのかも知れませんけどね…

旭ちゃんと中間テストの出来とか(小声で)話し合ったんですが、「詩亜センパイが勉強会開いてくれるお陰で、数学の点が安定するようになりました。」って喜んでましたよ。わたしも赤点スレスレにならなくなりましたし…