期末テスト3日目…

7月にはなりましたけれども、まだしばらくは梅雨空が続きそうですね。期末テストは明日までなんだから、がんばらなくちゃ…

今日で期末テストも3日目、今日は社会科系の科目が中心でした。数学や物理よりは気が楽ですけど、こういうのは暗記物だから大変です。世界史の問題で“東ローマ帝国の首都の名前を書きなさい”ってのが出たのですが、ビザンチウムコンスタンチノープルのどっちだったっけ?って悩んでしまいました。ビザンツ帝国とも言うからビザンチウムかな?とも思ったのですけど、コンスタンチノープルにしました。終わった後で確かめたらあってたのでほっとしましたよ…

そういえば昨日帰りに自転車に七夕の竹を載せて運んでいた親子連れを見ました。そういえば七夕らしいことってここ何年もしてないなぁ…おそうめん食べるくらいかな?