…誰の歌だっけ?

この時期はお天気の日が続かないなぁ…梅雨が明けるのと夏休み始まるのとどっちが先だろう?

昨日お夕飯の時(おそうめんでした)、はっちゃんに「…董子ちゃんの短冊見たよ。」って言われました。聞いたらはっちゃんもあの駅前の笹に短冊を吊るしたんだそうですので、今日帰りに探してみました。はっちゃんの短冊はすぐ見つかったんですが、お願い事(内容はヒミツですv)の裏にはっちゃんの字で『*天の川 扇の風に 霧晴れて 空澄み渡る かささぎの橋 』って和歌が書かれてました。これって、誰の歌でしたっけ?何処かで聞いたことがあるような…

期末テストとその準備期間で2週間お休みだった所為か、放課後あやうく今日図書委員会の集会を忘れて帰っちゃう所でした。…校門で気が付いて走って戻りましたよ。

(*清少納言の父・清原元輔の歌)