あそーと日記。

昨日関東も梅雨明けになったみたいですね。振り返って見ても今年はあまり降らなかった気がします。…水不足にならないよね?

風通しがよくない上に夏休み直前だけあって、教室内がすごく暑かったです。休み時間に団扇であおいでしのいでたんですけど、はしっこの方が少し剥がれてきちゃってぱたぱた音がするようになっちゃいました。

現国の時間に夏休みの課題図書が発表されました。井伏鱒二の『黒い雨』だそうです。帰りがけに駅前の本屋さんで文庫本買いましたけど、カバーのあらすじを読んだだけでも何年か前の『野火』のように気が重たい話になりそうです…

図書委員の集会がありましたけど、本棚の整頓すらなく先生の「一学期中お疲れさま。二学期も宜しく」で終わってしまいました。旭ちゃんとおしゃべりしながら一緒に帰りました。