期末テスト初日ー。

気温はそれ程でもないんですけど、朝から雨だった所為でじめじめしてましたね…

今日から期末テストです。今日は社会科系の科目が中心だったのでいくらか気分的にはラクだったんですが、テストの度にいつも思うんですが世界史はしんどいですね。教科書自体も中国いったりヨーロッパいったりインドいったり、中国に戻ってきたかと思ったら今度はイスラム世界の話になったりしますからね。…幸い、世界史担当している先生(“ヱジプト”の先生)が中国関係の話が好きみたいで問題も中国史の比重が高いため、ヤマはりやすいんですけど。(笑)

明日は物理があります。勉強会の時に詩亜さんに貰った問題集のコピー繰り返しやって解けるようにはなってきてますが、それでもやっぱり不安です…