カゴ…じゃないよね?

曇りがちになった所為か、朝晩はもとより日中も肌寒い一日でしたね…

今日も体育の時間バスケットボールだったんですが、試合の順番を待っている時にふと、そういえばバスケットボールって日本語だと篭球って呼んだりするけど、カゴというよりあれは網じゃないのかなぁ?とゴールを見ながらぼんやり考えてしまいました。…でも、網球(もうきゅう)と篭球だと、篭球の方がまだ言いやすいのかも。それとも昔は本当に篭みたいなゴールを使ってたからなのかなぁ?

あんまり関係ないですけど、前に勝人さんが「会社のエレベーターの点検をした時、業者の人がエレベーターの中の事を“籠内部”って言ってた。」って話を聞いたけど、これも何で籠って呼んでいるんだろ?どっちもカゴ…じゃないよね?